そろそろ開花❀人生コツコツ積み上げ日記

人生は後半に良いことがある♪そのためにコツコツ努力する日々を記していきます。現在は社労士試験の勉強中!

2018-01-01から1年間の記事一覧

焦らずにコツコツ行くしかない

そこそこ悪い体調の中でも、勉強をそれなりにこなせていたので喜んでいたら、強烈な腹痛でまた小休止。。。 ようやく上手く体調と付き合えるようになって来たかな?と思っていたので、ちょっと落ち込んだ。(-_-) でも今日(10/26)は苦しみながらも、なんとか…

いいペースだ♪

体調は相変わらずですが、なかなか良いペースで勉強を進められています。(^.^) 11月中旬から授業進度が一気に早くなるので、現在慣らしの意味でも結構きつめの予定を組んでいるので、このペースを維持して行ければ…と思っています。 非常に暑がりで汗かきの…

よく頑張った1日♪

今日(10/22)は、勉強内容が結構しんどい箇所だったので、予定通りにこなせるか心配でしたが、なんとか乗り切ることが出来ました。 自分なりに満足な日でした。(^_^)v 一つ運が良かったな…と思ったところは、自習室が原則午後9時に締まるのですが、30分ほど延…

睡眠不足解消日( ̄q ̄)zzz

今日(10/21)は睡眠不足解消日でした。 睡眠導入剤を飲んでいるのですが、あまり効かず2~4時間ぐらいの睡眠時間で、学校に行っています。 眠れない日が続くと動悸や、めまい等が起こり、倒れてしまわないだろうか?と、とても不安になります。 そのため、少…

授業中、溜め息があちらこちらで・・・。

今日(10/18)は、厚生年金保険法の2回目の授業でした。 大変な年金科目の中でも、在職老齢年金など特にややこしい範囲だったので、教室のあちこちで「はぁ~( ´△`)」と溜め息が漏れていました。 でも、その溜め息を聞いて‘’難しいと思っているのは自分だけ…

国民年金法の定例試験

今日(10/17)は、国民年金法の定例試験を受けました。 自己採点では択一式問題10問中9問正解、選択式問題5問中4問正解でした。 満点を取らないといけない基礎的な問題でしたが、一つずつ取りこぼしてしまいました。 点数を取りこぼしたことで安閑とせず…

2日連チャン、体調不良で休み

まあ、こういうこともあるわさ。 しゃーない、しゃーない。(  ̄▽ ̄) まだまだ余裕のある時期、変に心を揺さぶらずに行きたいと思います。 話が変わりますが、何人かの方々のブログを読ませていただいてますが、皆さん創意工夫された惹き付けられる記事作りを…

今日は休みました

体調が悪く、今日は資格学校を休みました。 今の体調を考えながら予定を組んでいるのですが、なかなか上手く行きません。 ‘’なるようにしかならん‘’と深く考え込まず、明日からがんばります。

姉家族帰宅

姉 & 三兄妹、御帰宅されました。 いつも帰っていった後は、家族皆グッタリです。。。 1時間ぐらいボーっとテレビ見て、ソファーでうたた寝なんかして。 それでも子供たちが可愛いから、居なくなると何とも言えない空虚感が漂うのです。 ゜゜(´O`)°゜ 今日…

睡眠不足解消日( ̄p ̄)zzz

今日(10/13)も予定通りに、勉強を進めることが出来ました。 3時間前後の睡眠でグッタリ(´ρ`)な1週間でしたが、よく頑張った!と自画自賛♪( ^▽^) 明日(10/14)は目覚ましかけずに、ひたすら寝ます。 ただ、ボス姉&荒くれ三兄妹が泊まっているので、起こされ…

散歩中に・・・(-_- )

睡眠不足が続いてる中、今日(10/12)もなんとか勉強ノルマをクリア出来ました♪ しんどくて頭がボーっとしてたので、合間に散歩したのですが前を歩いている女性が振り返られたので、警戒してみえるな…と思い、横道があればそちらに行こうと思った矢先に猛ダッ…

厚年の授業でした📖

今日(10/11)は、厚年の初回の授業でした。 いつもの先生がお休みで、他の先生が代講していただきました。 行政書士講座の講義もされてみえる方なので、他の先生とは異なる視点で話されることもあり、今までワケ分からず丸暗記していたところについて、理由が…

栗のお菓子の王道🌰栗きんとん

今週のお題「最近おいしかったもの」私の通っていた大学周辺は、和菓子屋さんが沢山あり、どこも美味しかったのですが特に有名なお店が、名古屋で出張販売してたので、亡くなった祖母の誕生日のお供えで栗きんとんを買いました。神棚にお供えしたあとに久し…

明日(10/11)から厚年授業&ハロウィンジャンボ宝くじ🎃

今日(10/10)は体調がしんどい中、予定通り勉強をこなせて良かった。( ´ー`) 明日(10/11)から厚年の授業です。 国年同様、最低トレ問Aランクを7回転クリアしよう。 この時期にある程度、年金科目の基本を頭に叩き込めるのは、とても大きな収穫。 引き続きガン…

自習室で勉強中

今日も自習室で勉強してます。 睡眠不足で眠いのと、お腹の調子が悪いです...。 睡眠不足が続くといつもこんな感じ。(ーー; ストッパ飲んで少しは落ち着いてきたかな? 引き続き、ガンバろ。

私が遠くの自習室で勉強する意味

社労士の勉強は、おもに資格学校の自習室でしております。 それも学校まで電車で片道1時間以上かけて...。 「そんな効率悪いことせんと、家ですればええやん」 と思われるでしょうが、私にとってはベストとまではいえませんが、 ベターなのです。 理由として…

よろしくお願いします。

初めまして。 自分なりにコツコツと頑張っていること、 良かったこと、 辛かったこと、 なんでも人生の記録として記して行きたいと思っています。 これから、よろしくお願いします。